AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(ゴーマラル⑥)

2017/08/31 岡山事務所活動報告

8月26日のインターン活動の日記です。この日は逢沢代議士、秘書さん、他のインターン生達と同行させていただきました。この日は様々な行事に参加することができ、日本の社会、文化に触れられた1日でした。

 

まず朝起きてから北朝鮮のミサイル発射のニュースが入り私はとても不安になりました。

 

朝10時から山陽放送でRSK国政報告があり、最初の打ち合わせから参加させていただきました。このような経験はモンゴルではなかったが、日本では2回目です。前は、日本語学校の時「レディオもも」に出演をしたことがあります。RSKでは、打ち合わせの前に、局長代理、報道部、報道制作局長の方々とお話しすることができ、私はモンゴルの話をしましたが、皆さん私よりモンゴルに詳しいことに驚きました。その後、代議士が来られ、打ち合わせが始まり、収録まで拝見させていただきました。

 

テレビでいつも見ているニュースだが、その裏の部屋まで入らせていただきました。そこで多くのテレビが設置されており、どれが何だかわからなかったが、とても面白かった。インターン活動の中でこのような経験をできるのは幸いなことでした。

IMG_9001

以前、私は「レディオもも」で話す内容を2、3日かけていましたが、今回代議士は10分もかからないうちにで発言内容を整理していたのでさすが政治家だと思いました。

その後、岡山市議会議員補欠選挙の松本よしあつ候補のあさかぜ遊説に参加しました。最初はビックカメラの前、その次アリス広場へ行き、チラシを配りました。これは政治家を目指す私にとって大変な勉強になりました。

IMG_9011

 

その後、エネルギア・プラザで第53回西大寺支部展を見させていただきました。時間が短かったが、たくさんの素晴らしい写真を見ることができました。

IMG_9122

岡山コンベンションセンターでの私学フェア2017へ行きました。私はそこで学校説明というより、制服の展示ブースの方が気に入った。モンゴルでは国立学校に制服はなかったので、ずっと着たかった。私はやっと高校で制服が着れるようになったが、日本のおしゃれなデザインの制服に比べると平凡なありふれたスタイルでデザインを重視しているようではなかった。

IMG_9124

その後、岡輝公民館でのお祭りへ行きました。代議士に同行させていただきました。祭りで多くの人が集まっており、代議士を暖かく迎えいれていました。

IMG_9125 IMG_9126

 

建物の一階に商品を販売しており、2階の方にお化け屋敷がありました。公民館の外にも子供向けの屋台が色々置いてあり、そこで美味しい焼きそばをたべました。

IMG_9127

そのあと浦安公会堂へ松村有乃佳チャリティライブへ向かったが、道が渋滞しており終了後に到着しました。そこでビデオや写真を見せていただきました。

IMG_9128

その次に、興除あんどん祭りを見させていただきました。お祭りの入り口の方に多くの絵が飾ってありました。これのことをあんどんと呼ぶそうです。ほかにも舞台で小学校の子どもたちが剣玉をやっていました。私は中学校の時に、モンゴルで剣玉をやったことがありますが、このように色んなやり方があると知らなかった。こちらのお祭りでも美味しい唐揚げ棒などをたべ、お祭りにきていた皆さんとも会話をし、私たちを励ましてくれました。

IMG_9129

その次もお祭りでした。それはつしま幼稚園での津島新野夏祭りでした。ここでも多くの人が集まっており、その中に外国人の方もいました。私も外国人なので、外国人の立場から見る日本は長い歴史や文化があり、とても興味深い国だと思う。モンゴルは戦争などで歴史的な物を消した国である。今回のお祭りでは盆踊りを一緒に踊りました。私は盆踊りが初めてだが、踊って見たら面白くて、習いたくなりました。いつか機会があれば是非学びたいと思っています。お祭りだけでも分からないことがいっぱいあり、子供のように全部聞きたかった。その時にはできなかったが、後で調べて身に付けたいと思っています。

IMG_9029 IMG_9038

その次は、津高台公園での第21回津高台夕涼み会でした。ここでも大勢の人が集まり、私たちが着いた頃はくじひきをやっていました。そこで自分の番号が当たって喜んでいる子供たちの顔を見た瞬間に疲れが取れました。モンゴルでは夜遅い時間に公園で子供が遊ぶことが多いのだが、日本では夜遅く遊んでいる子供たちの姿は見かけないです。

IMG_9131

 

その次には、岡山県商工企業経営研究会・第46回ビアガーデン例会が国際ホテルで行われていた。この前に様々なお祭りを回ったため、到着が予定より遅くなりました。だが、代議士からの挨拶を皆さん待ってくれていました。代議士はここからも途中抜け、次の場所へ向かった。この日の最後は、市民文化ホールでの岡山シンフォニックバンド・練習・激励でした。ここで素晴らしい演奏を見ることができました。

IMG_9132

今日1日様々な行事に参加でき、貴重な経験をしました。政治家を目指している私にとって勉強になることが多く、自分にまだまだ足りないことに気付きました。政治家、議員とは国民の代表者であり、国民の幸福のために議論し、法律作るので国民のことよく理解すべきであることを知っているがその方法は今までわかっていなかった。それをこのインターン活動で分かりました。私にはまだまだ勉強することがたくさんあります。残りのインターン期間は少なくなってきたが、頑張ってもっと色々身に付けたいと思っています。

岡山大学 社会文化科 1回生 アルタンゲレル ゴーマラル

IMG_9130