AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(ゴーマラル④)

2017/08/25 岡山事務所活動報告

8月24日のインターン活動の日記です。この日は朝から秘書の方に同行させていただきました。岡山市の南区役所の区長さんとお会いすることができ、貴重な話しを聞かせていただきました。区長さんは様々な経験を積んできた素晴らしい方でした。また、南区の特徴や他の地域との違いについて説明して頂きました。区長さんからは市役所と区役所の仕組みについて聞かせていただき、私の出身地であるモンゴルのウランバートルも政令指定都市にすれば良いのではないかと思いました。最後に、南区の区長さんが「自分はこれをやったぞという思い出を作りたい」と言っており、この考えから大きな目標が生まれるのだと思いました。

IMG_8989

 

今回は初めて他の事務所のインターン生と一緒に活動しました。インターン生の中で公務員を目指している方が二人いました。公務員を選んだ理由を聞かせていただき、安定しているというのもあるが、それより地域のため何かをやりたいという気持ちのほうが強かったことに刺激を受けました。

 

その後は、他のインターン生と区役所の中を見学させて頂きました。南区役所は4階建てである。私達は1階から屋上まですべて見学させていただきました。区長さんとも南海トラフ、それに対する対策について話し合いをし、岡山市内の避難所のパンフレットもいただきました。南区役所の3階と4階も避難所になっていました。

IMG_8990

津波により、停電になったとしても電気が使えるように準備されていました。他にも、自然災害の予備として飲食品から日用品まで必需品がすべて備えられていました。その中では賞味期限がある物もありますが、そのような商品を早めに入れ替え、訓練などに使っていると言っていました。こういった備えは使ったことがありませんので何日分があるという答えはできないが、そんなことにはならないように願っていますと言っていました。最後に、建物の屋上にソーラー発電が設置されてあり、自然エネルギーも取り入れていました。

IMG_8991

その後、他のインターン生と一緒に、岡山中央卸売市場のふくふく通りを見学しました。そこでは様々な物を販売しており、わざわざ市場の店にご飯を食べに来ている人も多かった。

IMG_8992 IMG_8993

私達もそこで美味しいご飯を食べ、食後にはアイスクリームも食べました。日本の暑い夏には毎日アイスクリームをたべているが、あそこのアイスクリームは最高だった。

IMG_8994

このような活動から、日本の文化も理解することが出来ました。

岡山大学 社会文化科 1回生 アルタンゲレル ゴーマラル

 

IMG_8974