AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(白神③)

2017/08/21 岡山事務所活動報告

8月16日は朝から夕方まで事務作業を行いました。この時期は運動会やお祭りが始まるのでその日に間に合うように今から封入作業を行いました。こども園、幼稚園、保育園から中学校までの運動会、沢山の地域へのお祭りへの挨拶のお手紙を送っている事を初めて知りました。
事務作業の後、秘書の方に同行させていただき、呑海寺で行われた開山踊りに参加させていただきました。

IMG_8943

ここでは飲み物や食べ物のお店がたくさんあり、周りに他のお祭りが行われないため、毎年たくさんの方々がいらっしゃるそうです!私たちもお店で飲み物や食べ物をご馳走になりました!着いて少しすると、盆踊りが始まりました。呑海寺のお祭りである開山踊りだとすぐにわかりました。盆踊りでは浴衣を着て頭に花のついた笠をかぶっているのを初めて見たので、私の住んでいる地域のお祭りでもこんなかわいい笠をかぶって欲しいと思いました。ここでは備中開山太鼓というイベントを実際に見ました。小学生の部と中学生の部に分かれていて、小学生は幼いながらに頑張っている姿と中学生は男の子らしく力強く太鼓を叩いているのを体全体で感じ、とても感動しました!

IMG_8944

 

清心女子大学 英語英文学科 2回生 白神真衣

 

IMG_8945