AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(白神⑤)

2017/08/28 岡山事務所活動報告

8月22日は一日事務所で作業を行いました。日にちごとにイベントを分ける作業や、女性部連絡会の返信のFAXをみてパソコンの名簿に出欠を打ち込みました。今日の作業では特に日にちごとにイベントが書いてある資料を分けて行く作業が楽しかったのですが、とても大変でした!量が物凄く多い上、大きさもバラバラで何が何だか段々わからなくなってしまいました…これを通して代議士や秘書の方々が行かなければならないところがこんなにもあるのか!と思うと同時に、事務の方は資料を自分で調べてイベントをかき集めたり、いただいた案内を日付ごとにまとめているのか!という2つの驚きがありました。もちろん最後に同じ日付でまとめた資料の確認も怠りません。2日後に女性部連絡会が行われる予定なので、会議机を秘書の方と事務の方と一緒に並べました。定期的に連絡会があるそうで、その準備をさせていただきました。

8月23日の朝は、次の日の女性部連絡会の準備のため、前日に並べた机や椅子を事務員さんと一緒に拭きました。お話をしながら机を拭き、少し仲良くなれた気がして嬉しかったです!その後秘書さんに同行させていただいて、清風庵さんというお菓子屋さんにご挨拶に行きました。清風庵さんの看板商品である清水白桃ゼリーが、先日三重県で開催された第27回全国菓子大博覧会で最高賞である名誉総裁賞を受賞されたそうです。お菓子の博覧会は4年に1度全国の各地を回って開催されており、明治44年から一世紀にわたり開催を重ねてきた歴史のあるイベントです。この博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされており、賞をもらうために全国のお菓子屋さんは日々腕を磨いているというのです。そんなすごいお店がこんなに近くにあったなんて私は知りませんでした!家族や友人に教えてあげて、またみんなで清水白桃ゼリーを買いに来てみたいと思います!

IMG_8963

次にメルパルク岡山で開催された第50回記念旭川荘障害医療福祉セミナーの講師である細川佳代子さんにご挨拶に行きました!細川先生は元内閣総理大臣細川護煕の奥様で、NPO法人スペシャルオリンピックス日本名誉会長、女性のための政治スクール名誉校長、学校法人日本体育大学の理事長だそうです。こんなにもすごい方にお会いできて光栄でした!その後は奉還町商店街界隈でアーティストMIXイベントをしていたので散策しました。途中旭軒という定食屋さんにお邪魔し、おいしい焼き飯を食べている途中、卓上にあるサーターアンダギーのメモクリップに気づきました!どうやらこれもアーティストMIXイベントの一環らしく、いろんなお店でこうしたコラボイベントをしていることを教えていただきました。

IMG_8965

その後商店街の金福菓子舗でお茶菓子を購入し店主さんにご挨拶をしました。そこは老舗らしく、たくさんの賞状がかざってありました。今度私も行く機会があったら行ってみたいと思いました!最後にダイアナポッシブルさんへ同行させていただきました。そこではダイアナポッシブルのチーフプロポーションカウンセラーである竹本千代子さんとお話しさせていただきました!竹本さんは政治から美容のことまで知識豊富なお方で、女性の私はとても勉強になりました。ちなみに竹本さんは先日全国のダイアナの中からモデルとして選ばれ、カメラマンとして有名である篠山紀信さんにお写真を撮っていただいたそうです。篠山さんは撮影前にヘアセットや衣装やメイク、さらに撮る際には照明やカメラの位置にこだわり、最高の写真が撮れたと言っていたそうです!まだ届いてないようなので、届いたお写真が楽しみです!

IMG_8969

ノートルダム清心女子大学 英語英文学科 2回生 白神真衣

IMG_8969