AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(ゴーマラル②)

2017/08/12 岡山事務所活動報告

  • インターン活動日記

 

8月9日の活動は、午前中事務作業のお手伝いをさせていただきました。事務所での作業は比較的簡単な作業をさせてもらってますが、私には日本語のパソコンの使い方が難しく、少し時間もかかります。しかし漢字の勉強にもなっているのでがんばって取り組んでいきたいです。

午後は、スタッフミーティングに参加させていただきました。ミーティングでは9月10日の「女性部合同懇親会」について話し合いをし、そのあと代議士の写真をいくつかプリントし、その中から新しいポスターの写真を選びました。そのほかにも日本古来の神霊信仰と仏教が融合した行事であるお盆の期間のスタッフの動き方について相談しました。最後に、9月17日までの行事日程表を詳しい説明してもらい、逢沢代議士がアフリカ出張の為、出席できなくなった行事の代理出席者などを決めました。

今日は、来年の日程表を作るなど事務作業が中心でした。スタッフミーティングでもらった1か月の日程表をみて、様々な活動があることを知り、その中で時間帯が重なっているところも少なくはなかった。このぎっしり詰まっている日程表を見て、日本の代議士と秘書の仕事は多すぎるのではないかと感じた。私に出来ることはまだ少ないと思いますが、事務所のみなさんの役に立てるよう、頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

岡山大学 社会文化科 1回生 アルタンゲレル ゴーマラル

IMG_8905