AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

お知らせ

インターン活動日記②(藤田)

2020/08/31 岡山事務所

8月29日晴れ

8月29日には、シンフォニックバンド昼食会に参加させていただきました。
その後、生涯学習センターで行われている写真展や、陶芸クラブの作品展に同行させていただきました。

シンフォニックバンド昼食会では、
現状の練習の実施状況や今後の取り組みの方針などについて話し合いが行われました。
コロナウイルスの影響であまり練習を行なえない状況の中様々な工夫がなされていることを知りました。

写真展や陶芸クラブの作品展に並んでいた作品はどれも美しく、
出展者の気持ちのこもった作品ばかりのように思いました。

今日の活動は、芸術関係のものが多く、コロナウイルスの影響で
思うように活動が出来ないというお話を伺いました。
このような状況だからこそ趣味や芸術活動をして気持ちをリフレッシュしたいものですが、
不要不急ではないからと活動を制限されてしまうのはとても残念です。

代議士はこの状況下で困っている企業の方の様子だけでなく、芸術活動の様子も気にかけており、
何か出来ることはないか皆さんに耳をかたむけていらっしゃいました。
その様子がとても印象的で、政治や政治家は身近にいて力を貸してくれる存在だと改めて感じました。

 

8月30日晴れ

8月30日には、まず野谷スポーツ少年団ソフトボール交歓大会、
ECCジュニアCUP岡山県小学生バレーボール大会に行きました。

マスクをした状態で炎天下の運動場や蒸し暑い体育館で開会式が行われ、
熱中症に気をつけて全力で試合に臨んでほしいと感じました。
例年と違う状況でも練習を続け、今日の試合を迎えられた参加者、関係者の皆様を本当に尊敬します。

その後、岡山市総合防災訓練に参加させていただきました。
連日テレビなどでもこの状況下での避難所の在り方が取り上げられていますが、
実際に飛沫を考慮した避難所の個人スペースなどを見て非常時のイメージがわきました。

逢沢一郎事務所では、野良猫の去勢手術が行われていました。
手術を実際に見るのが初めてだったので、ショックを受ける場面はありましたが、
野良猫や町のためにも必要なことだと思います。
実際に見て、取り組みを知ることが出来たし、この取り組みがどれだけ大変だけど
必要なことなのか肌で感じることが出来ました。

また、自民党県連学生部オンライン勉強会にも参加しました。
防衛についての内容で、これまでの自分の考えは甘かったと気づきました。
もっと視野を広く持って考えていきたいと感じました。


お写真は8/29岡山シンフォニックバンド役員会の出席の様子です。
逢沢代議士は、岡山シンフォニックバンド後援会会長です。

8月は平日を含め、11回インターン活動をしてくれました。
暑いなかの活動は大変だと思いますが、9月もよろしくお願いします。

IMG_4329