AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(西森②)

2017/08/21 岡山事務所活動報告

8月19日は土曜日ということもあり地域での行事が多く開催される日で、秘書の方に同行させていただき、同じインターン生の白神さんと一緒にたくさんの場所を訪問させていただきました。

最初に行かせていただいたのは大元公民館で定期的に行われている「わいわいカフェ」です。今回は岡山県に交通死亡事故多発全県警報を発令されているということもあり、西警察署の方をお招きして交通事故を防ぐためにはどう行動したらよいかを地域の方々に、劇をとおして分かりやすく教えてくださいました。劇はとてもおもしろく、私も地域の皆さんと一緒に終始笑いっぱなしだったのですが、その時習った交通事故を防ぐ上で大切なこと、「急がば回れ」「自分の命は自分で守る」というメッセージは強く印象に残っています。私も80歳近くになる祖父と一緒に暮らしているので、この日学んだ交通安全に関することをしっかり伝えておこうと思いました。

IMG_8925

 

次にイオンモール岡山で開催されていた3人制バスケットボールトップリーグの「3×3 PREMIER.EXE」を観戦させていただきました。逢沢代議士は日本社会人バスケットボール連盟の会長をしている関係もあり、開会式にお招きいただいたそうですがアフリカ出張の為出席ができなかったので秘書の方がお詫びの挨拶に行っていました。1Fの未来スクエアで行われていたのですが、上の階の吹き抜けからも観戦なされている方がたくさんいらっしゃって興味の高さがうかがえました。選手が3ポイントシュートなどをきめると自然と大きな拍手が沸き起こり、私も無意識のうちに夢中になっていて、スポーツの人を引き寄せる力を肌で感じることができました。岡山はファジアーノ(サッカー)にシーガルズ(バレーボール)とスポーツがどんどんさかんになってきているので、3人制バスケの岡山のチームであるトライフープさんもぜひ応援していきたいです。

 

そのあとは「岡山市私立認可保育園・認定こども園就職フェスタ2017」に行きました!就職というので大学3回生などが対象なのかなと思っていたのですが、保育園でのボランティアも同時に募集されているらしく大学1回生・2回生の学生さんも多くいらっしゃっていました。私と同年代の子が将来のことを考えてこうした企画に参加していると思うと負けていられないなと刺激を受けました。そして、「第25回原爆平和展」を見に行きました。偶然ではありますが、来られていた方のお話を直接聞くことができました。その方は「私は被爆者なの」と語り始め当時の生々しい話をお聞きしました。私は今まで原爆資料館を見に行ったり原爆についてテレビで見たり聞いたりといったことでしか原爆について知る機会がなかったので、実際の当事者のお話を聞けるなんて本当に貴重な体験をしたと感じています。

IMG_8933

 

夕方からは津島学区・出石地区・新屋敷町・延友町内会の四つもの夏祭りに参加させていただき、地域ごとに違った魅力が溢れていてとても感動しました。私は地域の夏祭りというものに参加したことがなかったのですが、盆踊りで老若男女問わず笑顔で地域の方々が踊っている姿を見るとなんで参加してこなかったのだろうともったいなく思いました。たくさんの人を笑顔にさせる夏祭りがこれからもずっと続いていってほしいです。

IMG_8935

岡山大学 法学部 2回生 西森望

 

IMG_8933