AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(西森③)

2017/08/23 岡山事務所活動報告

8月21日は朝から逢沢夫人と秘書の方に同行させていただき、『千手寺お施餓鬼大法要』に行って来ました。「餓鬼(がき)」とは、俗にいう生前の悪行によって亡者の世界に落とされた魂や無縁仏となっているような霊や魂の事を言い、常に飢えと乾きに苦しんでいるものを指します。「施餓鬼」とは、そういう者たちにも食べ物や飲み物などの供物を施すことで餓鬼の供養を行う法要行事とされています。この日は最高気温が34度ととても暑い日だったにもかかわらず、お寺の方が準備していた椅子では座りきれないほど多くの信者の方がお越しになっていました。

IMG_8972

 

午後からは、10月1日に岡山市長選挙があるということで、再選を目指して出馬される大森雅夫現岡山市長の事務所で開かれた『選挙対策会議幹部会』に参加させていただきました。選挙期間中にどのような場所で街頭演説をするのか、各政党の市議会議員さんたちと選挙に向けた詳しい話し合いがなされていました。遊説のためにたくさんの場所を分刻みでまわられる様子だったので選挙は大変な労力を必要とするのだなぁという印象を受けました。

IMG_8970

夕方にはせとうちデリバリーサービスの『BBQ大会』に秘書の方と一緒に同行させていただきました。お肉は本当においしかったのですが、それだけではなくそうめん流しやすいか割りも行われていて夏の風物詩を一気に楽しんできました!また、南区の川本市議会議員とそのもとで私と同じようにインターンをされている子ともお会いし、お話することができたのでよかったです。

IMG_8971

 

この日は秘書の方と移動する時間が長くいろいろなことをお話したのですが、あいさわ事務所には将来の夢がしっかり決まっていない悩んでいる子がよくインターンにやってくると言われていてとても力になりました。私自身まだ将来の夢が決めきれておらず、こんな自分がインターンに来てよかったのだろうかという不安を抱えていたのですがほっとすることができました。このインターンで自分の視野を広げ、夢が見つかるように一歩ずつ努力していこうと思います!!

 

岡山大学 法学部 2回生 西森望

IMG_8970