AISAWA ICHIRO
OFFICIAL WEB SITE

活動報告

インターン活動日記2017夏(ゴーマラル③)

2017/08/24 岡山事務所活動報告

8月17日のインターン活動の日記です。この日は、事務所の手伝いをさせていただきました。事務所の作業の中では私にできることは少ないなので、任されたことを間違いなく短時間で済ませ、できるだけたくさんの作業を手伝う中で様々なことを身に付けたいと思っています。この日、午前中はパソコンでメールアドレスの登録や、封入作業などをしました。この作業は思っていたより時間がかかり、できるだけ早く終わらせるように頑張っていたが、この作業は急ぐことより、確実に、丁寧にするのが重要だとわかりました。

午後には、事務所のおつかいで郵便局へ切手を買いに出かけました。その後スーパーへさかきを買いに行きました。この日はいつもの買い物の気分と違って、買い物の数は少ないが間違わないよう、何回も確認しながら買いました。私はこの日の作業を通して、裏方の事務作業も政治家には必要だということがわかりました。

 

8月17日のインターン活動は私にとって印象に残る一日でした。この日は秘書の方と同行させていただき、地域の方々に挨拶しに回りました。以前、私はその近辺に住んでいたので毎日通っていたいつもどおりの道でした。しかし、その道で一人一人の方に挨拶し、たくさんの家を訪問し国民からの政治に対する意見を聞くことができました。これは秘書には大変な作業だろうと思いましたが、日本国民の政治への関心や政治知識について知る機会になりました。いままではチラシを受け取る側にいた私ですが、今回は初めて挨拶する側として活動しました。この日は挨拶した皆さんが暖かくチラシを受け取ってくれ、私にも話しかけてくれました。秘書の方に同行していた私のことまで聞いてくれる人が多くて日本人の温かさを感じました。挨拶回りの中で内モンゴル自治区のボさんを紹介してもらいました。モンゴルではこのような活動には参加したことがないので比較することはできないが、機会があれば是非研究してみたいです。

岡山大学 社会文化科 1回生 アルタンゲレル ゴーマラル

IMG_8911